クローズアップClose-up

「受けから攻めへ」こおりやまフィルムコミッション

2023.01.13

 

フィルムコミッション設立の経緯

郡山市観光課では、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲(第1部)」(2002年放送)、映画「時をかける少女」(2010年公開)、TBSドラマ「空飛ぶ広報室」(2013年放送)、日本テレビ「ゆとりですがなにか 純米吟醸編」(2017年放送)、NHK連続テレビ小説「エール」(2020年放送)などフィルムコミッション設立前から、一定数のロケ受入を実施し

ていました。上記の案件については、本市から積極的に誘致した案件ではなくロケ事業者からの相談で成立した案件がほとんどです。

映画やドラマのロケ地として選ばれることにより、そのファンの皆様が聖地巡礼として来訪いただくことは新たな観光誘客の手段の1つと捉えており、全国的に知名度がある観光地が少ない本市においても、ロケとして選ばれるのをただじっと待っている「受け」ではなく、こちらから積極的にロケを受け入れるため「攻め」に転ずるため、令和3年12月より「こおりやまフィルムコミッション」を設立し、まずはスモールスタートとしてSNSの運用等を開始しました。

 

 

郡山市はこんなまち

郡山市は福島県の中央に位置する中核市です。JR東京駅から郡山駅まで東北新幹線で約80分、東北自動車道の浦和インターチェンジから郡山中央スマートインターチェンジまで約150分というアクセスが非常に良い街です。中心市街地は郡山盆地(安積平野)による平坦地、西は猪苗代湖、東に阿武隈山地、北は安達太良山に囲まれ、経済県都としての都市景観と四季折々の表情を魅せる豊かな自然のバランスが取れている街でもあるため、季節やシチュエーションに応じた多種多様なロケーションの提供が可能です。
桜の開花で例を挙げると、市内で一番早く咲く場所と一番遅い場所では約1か月差があり、年により多少ばらつきはありますが、4月上旬から5月上旬ぐらいまで市内のどこかで桜が咲いています。
また、中心市街地には主にビジネスホテルを中心とした約3,000人泊に対応できる宿泊施設があるほか、郊外には「磐梯熱海温泉」もあり、ロケハンでも困りません。

 

 

代表的なロケ地

国の重要文化材にも指定されている「安積歴史博物館(旧福島県尋常中学校本館)」は、明治期の代表的な洋風建築で鹿鳴館風の建物です。レトロな佇まいで明治・大正・昭和と様々なシチュエーションに対応できる施設で、フィルムコミッション設立前からロケを受け入れしており、前述の「坂の上の雲」や「エール」は基より、ミュージックビデオの撮影など幅広い用途で活用されています。
また、数多くの作品を受け入れていることから、ロケ事業者のニーズに柔軟に対応していただいている施設です。

 

安積歴史博物館(郡山市開成5丁目)
安積歴史博物館(郡山市開成5丁目)

 

最近の撮影事情

最近の撮影では、MBS/TBSドラマ「#居酒屋新幹線」(2021年放送)、テレビ東京ドラマ「孤独のグルメSeason9」(2021年放送)、TBSバラエティ「バナナマンのせっかくグルメ」(2022年放送)など、食べ物にフューチャーした番組の撮影が特に多くなっています。
郡山のソウルフードである分厚くて小ぶりの食パンにミルク風味のクリームをたっぷりと乗せた菓子パン「クリームボックス」などご紹介いただきました。

クリームボックス
クリームボックス

 

県内フィルムコミッションとの連携

今年度からこおりやまフィルムコミッションとして「ジャパン・フィルムコミッション(JFC)」に加入し、各種研修やフェア等へ参加しております。
JFCには、福島県内では「会津フィルムコミッション」、「いわきフィルム・コミッション協議会」、「二本松ロケ支援隊(二本松フィルムコミッション)」が加入しており、今後は情報交換や連携を積極的に進めてまいります。

 

特設ウェブサイトについて

こおりやまフィルムコミッションのさらなる周知や積極的なロケ誘致・受入を推進するため、今年度特設ウェブサイトをオープンいたしました。
ロケ地をお探しの皆様に活用いただけるロケーションライブラリーや撮影支援に関する情報を掲載しておりますので是非ご覧ください。

 

 

SNSについて

令和3年度からFacebook及びInstagramでの情報発信等を実施しております。
Facebookでは主に支援作品の放送日程や、イベント情報、その他ロケに関する情報提供依頼やエキストラ募集等の情報発信、Instagramでは主に下記「ロケ地発掘フォトクエスト」の実施に伴うロケ地データベースの情報を発信しております。
ぜひ下記の二次元コードからフォローください。

Facebook


Instagram

 

ロゴについて

こおりやまフィルムコミッションの設立に伴い製作したロゴです。
レトロな映写機をモチーフにしながら、郡山の特色がでるよう、よく見ると特産品である鯉にも見えるようにデザインしています。
また、随所に赤字やハートマークで鯉(恋)を連想させる仕掛けも施してあります。

 


ロゴ

 

鯉に恋する郡山プロジェクトについて

郡山市は、鯉の生産量で全国市町村別第1位の生産地であったものの消費地ではありませんでした。そこで、郡山市と南東北内水面養殖漁業協同組合(旧県南鯉養殖漁業協同組合)が連携して「鯉に恋する郡山プロジェクト」を始動。
鯉食文化の歴史を守り、そのおいしさを全国に広げ、そして新たな食文化の創造を目指しています。また、2015年4月に自治体の部署としては全国唯一の『鯉係』を園芸畜産振興課に設置しプロジェクトを推進しています。


鯉に恋する郡山プロジェクト

 

ジャブからストレートへ

こおりやまフィルムコミッション設立に伴い、ロケに関する問い合わせが増加しています。まずは問い合わせいただいた案件を着実に支援しながら、今年度はロケ地として選ばれるフィルムコミッションになるための「攻め」の誘致活動に取り組み、足掛かりとなる各種支援体制の充実を図ってまいります。

来年度以降は、攻めの基本となる「ジャブ」だけではなくグイっとロケを引き寄せる「ストレート」が打てるようなバリエーションを増やす事業を実施できればと考えております。
また、ロケの受入に関しては全国的に広域化が進んでいます。郡山市も連携中枢都市圏として、周辺16市町村と「こおりやま広域圏」を形成しており、今は郡山市だけでは受入れできないロケについても「こおりやま広域圏」構成市町村と連携を深め、広域でのロケ受入てが可能な体制を構築していきます。そして、ロケ事業者の皆様の様々なニーズに応えられるフィルムコミッションを目指してまいります。
ロケ地をお探しの皆様、是非一度お問い合わせください。

 

こおりやまフィルムコミッション
〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号
郡山市役所4階 産業観光部観光課観光係内
TEL 024-924-2621
E-mail:kankou@city.koriyama.lg.jp